ほ  し  の  は  だ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

松本へ・8月篇  

かんかん照りの日々が続いていますが

こちらは 今日は雲が多く、ちょっと薄暗い 久しぶりの曇り空です。







再び松本へ行ってまいりました、今回は友人といっしょに。

気付けば1-2ヶ月単位で通っていて 自分でもびっくり。





人にも、街にも、物にも惹かれる 私にとって特別な場所。




来月には九州へ移り住むという友人が 松本へも関心があったので

街や人を訪ねに行ってきたのです。




たいてい 1日目は市内をぶらりと堪能し

2日目のことは計画を立てず 気分次第でどこかへ向かいます。


宿は、カンデラゲストハウスという元・味噌蔵のゲストハウスへ。




今回の1日目ものんびりして、夜は、

TOCA by lifart…」の店主・西牧さん、スタッフ・風穂さんを半ば強引にお誘いし

晩ご飯をごいっしょさせていただきました。





西牧さんとは、カンデラゲストハウスさんで開催された

キャンドルのワークショップで出会いました。




IMG_4540.jpg





たくさんの香りから自分好みのものを選んで調合するのは不思議で、

どうなっちゃうんだろう、とドキドキしながら作り...

西牧さんのアドバイスのおかげで

とても優しい香りのキャンドルに仕上がったのです。





全くの休み気分で油断していたところ 仕事の話になり、私の正体がばれ(笑)

作品を見て気に入ってくださり 翌日にはお店を訪ね

今後取り扱っていただける運びとなりました。

まさか そんなすてきなご縁に巡り会えるなんて と

未だに実感できないでいます。







お二人とは、松本について・お互いの仕事の話 などなど

とにかく笑いが絶えず 楽しいお話ができて またぜひごいっしょしたいと思いました。

お取引先という壁を越え いち人として向き合えるということ

たいせつですし、すばらしいです。




その後 お酒好きのお二人(休肝日なのに申し訳なかったです)に

バーを紹介していただいてお別れをし

時間になると、そのお店の方が また次のバーを紹介してくれ、、

色々盛り上がった後 松本城を眺め宿へ帰りました。



この日 学んだこと

日曜の夜は どのお店もお休みや閉店時間が早いということ

酒飲みの方 注意です。笑




2日目は長野市・上田市を徘徊する予定でしたが

せっかくのお休みにあえて人混みに行くのは気が引ける と、

急遽 長野県を飛び出し 山梨へ行き

その後 浜松市の中田島砂丘へ行き 帰ってきました。


2日間でなんという移動距離!




でも たのしいのが一番ですからね。

元々 旅の予定はほぼ決めず

その都度や 終わってみて気持ちが充実していればいいという考えなのです。


旅の醍醐味はそれかなと。





そして、自分のなかのあるものを確信しました

が 今回はここまで。いずれ、またのときに。








TOCA by lifart…」さん、

長野県で初のお取り扱いになります。

店主・西牧さんのキャンドルや、作家さんの物の他

食器・雑貨などぎゅっと詰まっていて わくわくしますよ。


まだピンブローチのみの取り扱いですが、近いうちに増えます。

松本へお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいね。

category: 旅のおはなし

tb: 0   cm: 0

旅のおはなし  

...というカテゴリをつくりました。




作家として 以前に、人であること


いつも自分に言い聞かせ、たいせつにしていることです。








朝目覚め 服を着

ごはんを食べ ぶらりと出かける

体を洗い あくびをし 床につく



威張らないし、偉くもない。




つくることは、どこか特別なように感じるようですが

それ自体は誰もがさまざまな形でしていることです。



ただ、作家というのは それを糧に職としている、というだけです。







そう、旅のおはなし。




どこかで だれかと

その場所で そのときにしか起こりえないことが起きる

そんな、旅。






直感 や なんとなくを信じて

行ってみれば 必ず相応のものが待っていて

ときには、それ以上のものに出くわすことも。







私が足を運ぶ先々では、いつでもたくさんの出会いがありました。

きっと、これからもそうだと信じています。




そして、なにより自分と出会うのです。

見たことのない自分、知ってはいたけどやっぱりね な自分



その度に 受け止めたり、再確認したりして、日常にありがたみをひしひしと感じています。







思い立つとひょいっと遠くへも出かけます。




そんな日々を咀嚼していくうちに

少しずつ作品へも影響が出ているように感じてきました。



ちょっと前から 食卓へ目を向けるようになったのも、これら故かもしれません。





さて、急なお話でしたが

ぜひこのブログを読んでいただいているみなさまに

作品はもちろんですが、

こんなことも周りで起きているよと紹介していきたいです。




つい最近 私自身に似た意識をもつ方に出会い

発信していきたくなりました。








...And most important,have the courage to follow your heart and intuition.

They somehow already know what you truly want to become.



最も大事なことは、自分の心に、自分の直感についていく勇気をもつこと
心や直感は既に、あなたが本当になりたいものを知っている

スティーブ・ジョブズ




category: 旅のおはなし

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。