ほ  し  の  は  だ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏の日  

昨日 こちら名古屋は、この夏一番の猛暑だったようです。


作業中はあまり気温を気にしていないので、、

ニュースで数字を見て 確かに昨日は暑かったな、と。



いつも タンクトップに長ズボンがお決まりの格好。

真夏に毎日長ズボンなんて...!と 感じると思いますが、

怪我を防止するためと、気合いが入るので好んで着ています。

それから、時々エプロンも。




冷房は入れず つけても扇風機くらい。

体が冷えるのが苦手なもので...休むときだけ、リビングで冷房を入れてます。




もちろん暑いです、とっても。

首にタオルを巻いたり巻かなかったり。

常に汗だく状態なので、出かける前には必ずシャワーを浴びてます。




そんな夏の日々です。





そう、

お盆にお休みをいただこうとしたところ

思いのほかバタバタしたため、つい最近3連休をいただきました。


道具にも 材料にも 作品にも触れず

かなり久しぶりに、しっかりと心身ともに休むことができました。



こんなに清々しいのはどれくらいぶりか...

いいかんじに気持ちを切り替えられましたので、

これから またがんばっていきますね。お休みありがとうございました。




IMG_4858.jpg





写真は、真鍮板に 点をひとつひとつ打ち込んでいるところ。

油性ペンで線を引き その通りか、感覚で打つこともあります。

ペン跡がシャシャッと何本もあるこの場合は、瞬間的な勢いにまかせてます。







9月の予定ですが

ちょっとおもしろいことをやりますよ。


また近いうちにお知らせいたします、おたのしみに。


category: 作品

tb: 0   cm: 0

増えています  

今日は、かなり久しぶりに 休みという休みの日にしようと思い

栄へぶらっと出てみたのですが

土日であるのと ちょうどセール時期と

暑さにもやられて早々に帰宅しました。ぐったり...

人混みはどうも苦手です。




家で作業をしていると

休みの取り方がよくわからなくなってきてしまって。


やはり外出は気分転換になりますね。



ちょっと今日はうまくいきませんでしたが。それはさておき...






あまり作品を載せられていないので

今日は新作の紹介を。



992976_469018683184418_793446333_n.jpg





シリーズ化していくか未定ですが、

今 こういった、多少サイズの融通が利くブレスレットをつくっています。


輪が繋がっていないので、着脱するとき 少し広げて使用できます。

その後、反対の手でブレスレットを包み込むようにすぼめれば、

落下の心配もいりません。





チャームがついている方は

中世ヨーロッパの女性がチョーカーとして付けていたら素敵そうだな...

なんて思いを馳せながら形にしてみました。




1011701_469012269851726_1491527302_n.jpg




実際は、チョーカーではなくブレスレット


動くたびに小さく揺れるのが、どこか控えめでお気に入りです。


ただいま名前を考え中。






こんな具合に 手首をすてきに装うもの、増えています。


category: 作品

tb: 0   cm: 0

6月  

ご無沙汰しております。


6月に入り、梅雨らしくない青空の日が続いていますね。

数日後には台風が接近するとか...。





ここ最近は、納品に追われていますが

まず1件、第1弾の品を置いてきました。



6-7月にかけて納品ラッシュです。

今月末はおなじみのクリエイターズマーケットに参加します。



そういえば あまり作品を載せていなかったと思い...






IMG_2732.jpg





サンプルで納品したものと、ピンのお直しをしたものです。


偶然にも円形の問い合わせが多く、

写真以外でもいくつかを納品していまして、円だらけになっておりました。



このシリーズをつくるようになってからわかったことですが、

どうも季節によって形の好みは変わるようです。


まぁ、まだ一年しか経ってませんが

春夏秋冬 流れが微妙に違うのです。おもしろいですよね。




これからも少しずつ形が増えていきますので、おたのしみに。



category: 作品

tb: 0   cm: 0

今週末になりました  

「次の日々展」いよいよあと数日になりました



ついこの間 始まったかと思えば

もうちょっとで終わってしまうなんて...名残惜しいです。




IMG_3984.jpg





なんとか滑り込みで数点追加したいものがありますので

週末お越しになる方、おたのしみに。






30,31日の最終2日間は、ワークショップ後半編の開催です。



とてもありがたいことに、既に満席の回があります。

この場をお借りして 空き状況のおしらせを...


「◯名」と書いてあるところは、

あと◯名空きがあります、ということです。





「真鍮ブローチをつくる会 空き状況(※3/28時点)」


・30日(土)

 11:00- 満席
 14:00- 2名
 16:00- 2名



・31日(日)

 11:00- 満席
 14:00- 2名
 16:00- 2名


※本日更新しました。

空きがでたところと、満席になったところがあります。

たくさんの方が参加してくださって嬉しいです、ありがとうございます!




尚、最終日31日は17:30までの営業になりますが、

16:00-開始の部が優先的になりますので

17:30を過ぎても 気にせずゆっくりつくってくださって大丈夫です。





週末...でもあり月末でもありますね。

来週はもう4月。


冬場は企画に参加することが多かったですが、

あたたかくなるこれからの季節、イベントが盛りだくさんです。


おなじみのものから、初めてのものまで。


また告知いたします。



category: 作品

tb: 0   cm: 0

ほっこり  

shimanogara-ten1.jpg




一日だけの「しまの柄展」

わずか三時間だけの展覧会。



開店前からお店の外には人だかりができていたようで、

openと同時にどっとお客さんが駆け込んできました。



ピーク時にはすれ違いもままならないほど...。


本当にたくさんの方にお越しいただき感謝です。


shimanogara-ten2.jpg


shimanogara-ten3.jpg



写真に撮り忘れてしまいましたが

今回初の試みも出してみた、なんてこともありました。



少し急なお誘いでしたので

あまり数をご用意できなかったのが残念ですが、

こうして貴重な機会をいただけてとても感謝しています。


参加されてる作家さんのレベルの高さに

私ここにいて大丈夫かな と どきどき、ハラハラしながらも

みなさんとてもやさしく おもしろくて

ご一緒できたことを誇りに思いました。


お客さんとも直にお話できてたのしかったです!



生活の柄 店主さん、ありがとうございました。






15時からは 「おおくまよしゆき」さんのうたの会。

やわらかで心地のよい歌声とギターの音色、

そしてドリンクと長谷川焼き菓子店さんのお菓子もいっしょに。



とてもあたたかなひとときでした。




生活の柄さんと出会ったのは一年程前。


なかなか今までお店へ行けずにいたので

ひさしぶりに訪れたら 更に通いたくなりました。



店主さんの人柄とお店のハイセンスさにいつも驚かされます。


刺激というか、衝撃のようなものを

持って帰っては気持ちを整理して落ち着けるのがたいへんです(笑)





もっともっと腕を磨かなくっちゃ、と今回も持ち帰ってきたのでした。

category: 作品

tb: 0   cm: 0

