ほ  し  の  は  だ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

星とニット  

ここ数日 謎の倦怠感に悩まされ

おしらせが遅くなってしまい申し訳ありません。


先日の記事で触れました通り、11月は盛りだくさんの月です。


まずは、静岡で...






20150930_1255155.jpg




「 星とニット 」 展


2015年11月2日(月)- 11月8日(日) 10:00 - 19:00

キャトルエピス富士店
静岡県富士市瓜島町152-2   TEL:0545-55-3388

*1日(日)は二人がキャトルエピス富士店さんの「みんなでカフェ」に参加します

*最終日の展示は17:00までとなります

*11月4日(水)は定休日です


○東京 篇

2015年12月11日(金)- 15日(火) 11:00 - 18:00

room103
東京都国立市北2-13-48-103

*最終日は17:00までとなります
 

-----


誰かの気配が残されたニットに
ひと針、ひと針縫い合わせ
記憶を更新させていく

空を見上げると何億光年先で瞬く星
そっと、星をつかみ ニットにあしらった
キャンドルの灯のようにやわらかな光が
記憶を照らし出す

・・・・・

 bergさんの古着のリメイク作品、田中友紀さんの作品の素材の変化は、
 どこか懐かしさや「時」を思わせます。
 本展では、bergさんのニット素材の帽子、バッグやマフラーなどのリメイク作品、
 田中友紀さんのブローチやリングなどのアクセサリーが並びます。
 また、この展示だけの特別なコラボレーション作品も登場します。

                      ーー Re:common word HPより




着られなくなった洋服、思い出の詰まった洋服をリメイク、

リユースしてバッグや帽子、小物雑貨などを制作する

bergさんとの二人展。


繋いでくれたのは、

手創り市のスタッフとして参加していた米澤さん。


卒業してから、ご自身で企画をスタートされ

Re:common word」を立ち上げました。


HPのブログでも紹介してくださっています。






場所は、度々お世話になっている、だいすきなケーキ屋・キャトルエピスさん。

なんと、巡回展まで決まり、12月は東京でも開催します。



いろいろなご縁が巡って実現できた、この展示。


コラボ作品であるブローチなどもあります!

作品はもちろんですが、展示、パッケージなどこだわりも詰まっています。


ぜひ、キャトルエピスさんの素敵なお菓子たちとともに、ご堪能ください。

category: 催しもの

tb: 0   cm: 2

無事に閉幕...  

日にちが経ってしまいましたが、

無事に、二度目となる個展を終えることができました。







koten1.jpg








連日 本当に、たくさんの方にお越しいただき

胸いっぱいの気分で在廊しておりました。



いつも駆けつけてくださる方

はじめましての方

お取引先のお店

友人、知り合い、仲間たち ...


何度も足を運んでくださる方も多くいらっしゃり

その度に目頭が熱くなっていました。



搬出を終えても、しばらく気持ちが抜け切らず

未だに 思い返すと感慨深くになります。



それほどに、私にとって大きく、思い入れの強い展示となりました。


みなさまに、心から、心から感謝をいたします。

ありがとうございました!!





koten2.jpg




内容盛りだくさんの展示となった「日々、移ろい、逢う」展




たくさんの方にご協力いただき

私一人の力では到底実現できないものでした。



hagi・園部さんご家族に 、

個展では初の同時開催となった ワークショップへご参加くださったみなさま 、

サプライズ演奏に快諾してくださったギターリストの石原拓哉 氏 。






koten4.jpg






作品のお披露目だけに留まらず

ものづくりの枠組みを越え、その場 その時でしか生まれないものたちを

たくさん目の当たりにすることができました。



今の私にはつくることありきですが、こういった機会を どんどん増やして、

一つ一つの出会いを大切にしていただけたら、この上なく幸せだなと感じます。


そのためには、まずやれること・できることを...





koten3.jpg







次回の個展は来年になります。



そして、11月は イベントや企画展で慌ただしくなりそうです。

どれも素敵です!またご案内していきますね。




まず 筆頭は、静岡県で。

11/1に「みんなでカフェ」、11/2-8「星とニット」展 と、続きます。




category: プライベート

tb: 0   cm: 0

