ほ  し  の  は  だ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

しまのそとへ  

今日は気持ちのいい 涼やかな風が入り込む我が家です。


先週末はクリエイターズマーケットに出店しました。

告知ができていなかったにも関わらず

駆けつけてくださったみなさま、本当に心から感謝いたします。


また新しく出会えた方々も、ありがとうございました。


たくさんの方にご覧いただき、手にとっていただきました。




作品や展示の様子を載せてたいところですが、取り急ぎご報告を。


明日より7月初旬までドイツへ行ってまいります。

そのため、メールのご返信が帰国後になります。


今のiphone、メールのチェックはできますが

なぜか返信しようとするとエラーが出てしまい、送信できないのです...。



ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。



category: プライベート

tb: 0   cm: 0

つながっているね。  

火曜、muguet du premier maiさんへ納品をしてきました。


muguetさんのセレクトする古道具や作家の作品たちは

これも、あれも、と 次々に集めたくなるものばかり。




欲しいものばかりで、つい行く度に買ってしまうのですが

油断しているとすごい金額になりそうで、いつも我慢をして絞りきるのが大変です。笑







今回は、以前と同じようにバングルやブローチの他

大降りのブローチ、スプーンも取り扱っていただけることになりました。


バングルは、材料と形状を改め楕円状になり、

より安定感のある形でつくりました。


ひとつはもちろん、いくつか重ねてみても。


これからの季節に大活躍してくれると思います。





店主 まりこさんとのお話がだいすきで、それもたのしみのひとつ。

しばらくお店へ行かない間に色々なことがあり

お互いの近況やだれかのことを話すと、次から次へ話題が溢れてきます。




「みんなつながっているね」



まりこさんの言葉

メールでも触れていたことなのですが、面と向かって聞くと、こんなにも重みがある


でも、どこか心地のいいような

幾度も洗いをかけて使い古した、綿や麻のような

知っているやさしさ あたたかさ 


10455424_642552272497724_2820621106320103663_n.jpg


(写真:小さな旗がすてきなことになっていたので思わず撮ってしまいました)




ものづくりをしていて、

ご縁というものには 深く深く考えさせられる機会をいただき

絶えず感謝の思いを持ち続けています。



帰るころには閉店時間を大きく過ぎてしまっていて(ごめんなさい...)

外は今にも降り出しそうなお天気でしたが、

心は随分晴れやかになっていました。


もっともっと自信を持って!と、背中を押してもらった気分


まりこさん、たくさんお話を聞いてくださって、ありがとうございました。




お店にはガラスの小さなものたちがたくさん集まっていました。

いろいろ選びたい方、おはやめに!


category: お店

tb: 0   cm: 4

手工芸ジュエリーのつくり手 展  

20140530_kamakusa_3_A2.jpg



「手工芸ジュエリーのつくり手 展」

・2014.6.5 (月) - 6.30 (金) 10:00-18:00 ※火・水曜定休

gallery shop iichi 鎌倉店
 神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-8-5 L1


iichiギャラリーショップ鎌倉に、12人のつくり手のジュエリーが大集合します。

手仕事ならではの素材の質感、ちょっと冒険の色使い、光をまとってゆれる形。

あなただけの「素敵」を見つけにきませんか。 (HPより)





ご縁あって、企画展のお誘いをいただき、この度 参加をすることになりました。


iichiさんは、つくり手の作品の販売・購入ができる、

オンラインのギャラリー・マーケット。


実店舗も浅草・鎌倉と2つ構えており、

今回お世話になっているのは鎌倉店のほうです。




ちいさなブローチをたくさんと、ちょっと挑戦的なピアスも納品しました。




ジュエリーに関するお誘いをいただいたのは、今年2度目になります。


”ジュエリー”と聞くと どうも女性らしい、

宝石や貴金属を使用した繊細なものをイメージしてしまうのですが、

欧米では、素材に関わらず装身具は、すべてそう呼ぶのだそうです。


...というのも以前参加した企画で初めて知ったことですが。





ジュエリー、、私でいいなのかなと違和感を持ちつつも、

担当の方の、励ましというか、背中を押してくれる言葉があるおかげで、なんとか今に至っています。


なかなか概念を入れ替えるのは、難しい作業だと 我ながら感じます。





当初より期間が延長し、今月いっぱいまでになりました。


私は 今週末の14,15日のどちらかに顔を出す予定です。


2度目の鎌倉、少しはゆっくりまわれるといいな...

前回は時間に余裕がなく、慌ただしく小走りのような状態だったので。苦笑



もしお近くへお越しの際は、

観光ついでにでも ふらっとお立ち寄りくださいませ。

category: 催しもの

tb: 0   cm: 0

今年も行ってきました  - ①  

久しぶりの雨の日続き、今日は強風が吹き荒れています..

関東などでは梅雨入りしたようですね。こちらも間近でしょうか。





5月末は、もはや恒例となった松本巡りへ行ってきました。

「工芸の五月」が開催され、街の至る所で賑わいをみせます。


月末には松本クラフトフェアがあり、たくさんのお客さんで大盛り上がり。




去年 クラフトフェア当日に訪れたところ

賑わいすぎていてゆっくり見られなかったのを反省して、

今年は前日の金曜から前乗り。





同じ考えを持った人が多いのか、街にはたくさんの人。

それでも土日に比べれば、気ままに歩けたのでよかったです。





お世話になっているTOCA by lifart...さんへ納品もしてきました!

着いたときには閉店時間をまわっていて

ご迷惑おかけしてすみませんでした...。




西牧さん、風穂さん、おふたりのたのしいやりとりがだいすき。


西牧さんのつくるキャンドルや、

暮らしにまつわる雑貨や器などが集まるお店です。



行くと、他の作家さんやお手伝いさんに出会い

いろんな話をしていたらすごくたのしくって、ついつい長居をしてしまいました。



こういうひょんなことはたまらなく嬉しくなります。




TOCAさんへは、これまでブローチのみのお取扱いでしたが、

この度 お皿や雑貨、他アクセサリーも置いていただけることになりました。


近くにお越しの際は、ぜひぜひ 覗いてみてくださいね。





そうそう

この街の虜になった理由を思い返せば、

去年 同じ時期に街を歩いて、ゆっくり堪能できずもやもやして

また次の月 泊まりがけで、ひとりふらっと来てみたからでした。




そこで出会った人や場所は(実はTOCAさんのおふたりともそれを機に)

強いご縁を感じて、

時々 松本へ遊びに寄っては、お話をしたり、時には飲んだり。



今も もちろんですし、今後もずっと長くお付き合いしたいな、と。


そこで暮らす人があったかい、

また 集まってくる人もあったかい、そんな街。



こうして私の特別な場所は生まれました。


category: 旅のおはなし

tb: 0   cm: 0

