ほ  し  の  は  だ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

たわいのないこと  

なんか、すごく近くからRadioheadが聴こえてくる...




朝 目が覚めて

顔のすぐ横にあった iphoneから流れていることに気付き、瞬時に覚醒した。





え、独りでに!


びびりながら音を止めようと操作すると

Radioheadのそれがアラーム音に設定されていたのでした。





全く記憶になく、しかもそんな設定ができるなんてと面食らった始末。



目覚めがいいのか悪いのか、

よくわからないかんじで一日がスタートした 数日前でした。


いつもは黒電話や電子音とかで、

歌が聴こえてきたのは初めてでした。びっくりした。。




iphoneをお使いのみなさま ご存知でしたか?


iTunesの曲を引用できるようですよ、


起きれるかどうかはわかりませんが...。


category: プライベート

tb: 0   cm: 0

中止のおしらせ  

週末に予定されていた森道市場につきまして

台風の影響により、開催の中止が決定いたしました。




楽しみにしてくださっていた方が本当にたくさんいらっしゃるなか、

残念なご報告となってしまい申し訳ありません。



チケットは払い戻しで対応するとのことですので、

詳しくは公式ブログ「台風接近に伴うイベント中止のお知らせ」をご覧ください。








みなさんにお会いできることを待ちわびておりましたので、とても残念でなりません。

しかし、天候ばかりはどうにもなりませんね...




次回開催に期待したいと思います。



取り急ぎ ご報告させていただきました。




(次の出店予定は、11月2,3日の覚王山祭りになります)

category: 催しもの

tb: 0   cm: 0

できました。  

またまた台風が迫っていますね。それも 2つ。

週末の森道市場が心配です...。





さて、19,20日はSOCIAL TOWER MARKETに出店しました。



IMG_7207.jpg

(1日目、なんとブースの目の前を山車が通りました!)




初めて参加するイベントだったということと、

今月は出店続き、また2日目は悪天候という不安いっぱいのなか

なんとか無事に終えることができました。






土曜は搬入時こそ雨に降られたものの

開始してからはピタリと止み、そのまま終了時刻までもってくれました。



天気が味方してくれたおかげか、たいへんな賑わい!


絶えずたくさんの方がお越しくださいました。


久しぶりに両日とも1人でブースに立ったところ、混雑時には回しきれないほどに。

その節は、お待たせしてしまい 申し訳ありませんでした。


他の出店者さんもすてきなお店ぞろいで

個人的にもまわってみたかったのですが、こればかりは仕方ないですね。




たくさんの方にお越しいただき、お話もでき、とても充実した2日間になりました。




スタッフのみなさんがよく気にかけてくださって、

搬入出も開催中も、とても心強くてすごく頼りになりました。

特に1人で店番をしていたので大助かり。もうひたらすら 感謝感謝です。



来年も出られるといいな。なんて、余韻に浸っています。




IMG_5464.jpg


そうそう、初お披露目したものが実はありました。


名刺です。


デザインを依頼していて、つい先週 自分で印刷をしてきました。




写真は インクを乾燥させているところ。活版印刷です。

版を2種使い、1枚1枚自分の手でガシャンガシャン刷りました。



初心者の私はかなり大苦戦し なかなかうまく進まなかったのですが、

コツをつかむとどうにかスムーズに、いいかんじに。




それでも やはり まだまだ。経験あるのみ。


印刷所へ頼み きれいに刷ってもらうのが一般ですが、

活版印刷は全て手作業なので どうせなら自分でやってみたかったのです。



ただ 時間と手間がかかるという...


でも、いいのです。その分思い入れはかなり強いです。

いろんな方の協力あって、こんなすてきなプロセスに至りました。


sheepの山川さん、いろは堂さん、本当に本当に感謝しきれません。

そして今後ともお世話になります。





なんだか今回の記事、感謝の気持ちしか書いてないですね。

たくさんの方に支えられています。幸せ者です。





そんなわけで 名刺が新しくなりました。


決してうまいわけではないですが、愛情たっぷり、とても気持ちがこもっています。


これからもよろしくお願いします。

category: プライベート

tb: 0   cm: 2

SOCIAL TOWER MARKET  

台風が過ぎてからというもの、

急にぐんと気温が下がり 本来の秋らしさを感じるここ2,3日です。

ようやく、新しく買ったドクターコートに袖を通しました。



先週末は 静岡県でARTS&CRAFT手創り市でした。

2日間すばらしいほどに快晴!

お越しくださった たくさんのみなさま、ありがとうございました。


さて、イベント続きの10-11月

今週末もがんばります。






「SOCIAL TOWER MARKET」

・2013.10.19(sat)-20(sun)
 11:00-16:30
 (雨天決行、荒天中止)

・愛知県名古屋市中区錦3丁目6-15
 テレビ塔下付近

・名古屋テレビ塔に、新しいカタチの社交場を。
 音楽、食べ物、お店、作家が集まりました。




こちらは、今回初めて参加させていただくイベント。


名古屋人ではありませんが

やはり 名古屋といえば「テレビ塔」がシンボルに浮かびます。



アナログ放送が終了したことにより、テレビ塔をいかに活用していくか

このイベントに限らず 注目が集まっているようですね。






今週は、お手伝いさんはいなく 一人でブースにいます。

おしゃべりにでも、お気軽に遊びにきてくださいね。



ちょっと天気が心配ですが負けじとがんばります。



栄ですし、ぜひお買い物・お仕事帰りにでも!

お待ちしております。

category: 催しもの

tb: 0   cm: 0

今、なにがみえる  

今日は随分久しぶりの雨が降りました

お昼前には止み、チラッと青空が覗き始めています。






フリーで仕事をし始めてからというもの、

たくさんの、いろんな分野の方々の出会いに遭遇し

また そういった機会をいただくことも多く

6月から改めてスタートを切りましたが、

この数ヶ月 本当にすばらしく人の輪が広がっているのを実感しています。


日々みなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。





知り合いの知り合いだったり

全く知らない場所で新しい出会いがあったり、なにか繋がったり


予期しないシーンで 親しみを感じることがとても多いです。






そこで 「人」や「もの」の本質に対面するのです。





今、ものが溢れかえっている時代とよくいいます。


私自身まさにそうだと確信し、その上でものを生み出しています。




そして、この数ヶ月

「もの」に対する 自身の考えや見方が変わってきていることに 気が付きました。




幾多の選択肢が 既に用意されている、現代。わたしたちの国。


そのなかでなにを選び、これからを生きていくのか。

私の年齢的なこともあってか、よく頭に浮かぶことです。




そうして、ひとつの考えに至ります


ものを買うという行為は、つくり手の思いを摘み取ることではないかと。



デザイン、機能、質、素材、

視覚的に得られるものの ほとんどは世の中に、既に形を成していて、

次のステージへ進む時代なのではないか と。



つくり手(デザイナー、生産者、作家、建築家など広い意味で)

の思いというのは、実際に使い肌に触れることで伝わり、

また 時間を経てようやく感じるもの。



きっと、お店で手に取ったときには感じられない、

時と共に、日々の暮らしのなかで ぬくもりを放っていくんだろうと。




...なんていうこの頃です。

私が日々の生活で、人と会いお話をして

考えや生き方...もはやその人自身を好きになり、ものを買うことが増えたので

今一度 問いかけてみました。






ものは、コミュニケーションのひとつでありたいと思っています。


ものを通じ 人と人とが繋がること


思いや生き方を踏まえて ものを見る、そんな時代なんじゃないかなと。


人とものとの温度が同じであれたらすてきですよね。



誰かがいて生きるということ


これは、きっと、どんな場面においても共通しているのかもしれません。

category: プライベート

tb: 0   cm: 0

2013.10.  

10月に入り、早くも週末に。


夏にイベントをお休みしていた分、

今月は 第2週目から、毎週末 出店というバタバタです。偶然にも。



ざっとお知らせを...





「ARTS&CRAFT 静岡手創り市」

・10月12,13日(土,日)
 9:00-16:00
・静岡縣護国神社 エリア2のno.14




「SOCIAL TOWER MARKET」

・10月19,20日(土,日)
 11:00-16:30
・名古屋テレビ塔下 セントラルパーク
 愛知県名古屋市中区栄 テレビ塔下から北のエリア




「森、道、市場」

・10月26,27日(土,日)
・11:00-
・乙川河川敷
 愛知県岡崎市康生町第6号乙川河川緑地







ぎゅっとしております。去年もこんなかんじだったような。

秋が最も出店する機会の多い季節のようです。


今年は台風が頻繁に発生してるので心配ですが、

どうか天気に恵まれますように...!





そう、ここ数日そよ風にのって金木犀の香りがして

とても気分よく作業しています。


癒し、というとどこか違う気がするのですが

頭のなかがふーっと

もやもやしたものが空気に溶け込んでいくような不思議な感覚。



そよ風、少しの肌寒さ、金木犀の香り

どこか感慨深くなるのは私だけでしょうか。




そんな10月。

秋はだいすきです。衣食住すべてにおいて。

みなさんも存分に堪能しましょうね!

category: 催しもの

tb: 0   cm: 0

