ほ  し  の  は  だ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

姿  

ここ数日は毎日雪が降っています。

パラッとだったり、夜で冷えてくると吹雪だったり。




幼い頃 雪だるまをどれだけでも大きくできるくらい、

かまくらをつくれそうなくらい 何十センチと積もったこの土地。


私が大きくなるにつれて段々と減っていき

今じゃ5センチ積もっただけで、騒がれるまでに...。



一度積もるとなかなか溶けきらなくて

数日かかってやっとなくなり、

それでも日の当たらないところにはいつまでも

氷のようにカチカチになって残っていたのを覚えています。




毎年厳しい寒さがやってくる度 そのことを思い出すのです。




建物や景色が変わるのは 時の移り変わりですが

自然の、環境までも変わるとなると、、なんだか恐ろしくもあります。




それでも私は冬がだいすき。

空気がとてもきれいでツンとした態度がすてきです。



shimanogara-ten4.jpg





みなさんはこの冬 いかがお過ごしでしょうか。


カフェでコーヒーでも飲みながら

今の冬や、これまでの冬のことを 語らいたいなぁとふと思いました。


きっと それぞれにしか知らない冬の姿があるに違いありません。



そんな機会が あったらいいな なんて。




category: プライベート

tb: 0   cm: 0

曇りの日  

今日も冷えますね、、こちらは曇りでした。


どんよりと、重たい雲が覆った曇りの日。


こんな日は雨の日よりも 実は苦手です。




曇りの日は影がほとんどなくなくなって

なんだかあらゆるものの存在をあやふやにさせるのです。


光と影の関係が そんな天気のときだけはぼんやりとしている


あたかもそこに立っていないような


そんなふうに感じます。





さて ここ最近は、楽しみにしているあれやこれの準備に追われています。


昨年9月からあたためていた一件がようやく形になり

あと少しというところまできました。


お話をいただいたときはどうなるかと不安だらけだったのですが

今 ホッとしています。



なんだか 以前より心も鍛えられて

精神面でも強くなれてるのかなと 実感できる経験になりました。



この詳細はまた完成した後報告しますね。





なんだか今日はいろいろと考えさせられる日でした。


こんな日も時には必要ですね。

category: プライベート

tb: 0   cm: 0

ほっこり  

shimanogara-ten1.jpg




一日だけの「しまの柄展」

わずか三時間だけの展覧会。



開店前からお店の外には人だかりができていたようで、

openと同時にどっとお客さんが駆け込んできました。



ピーク時にはすれ違いもままならないほど...。


本当にたくさんの方にお越しいただき感謝です。


shimanogara-ten2.jpg


shimanogara-ten3.jpg



写真に撮り忘れてしまいましたが

今回初の試みも出してみた、なんてこともありました。



少し急なお誘いでしたので

あまり数をご用意できなかったのが残念ですが、

こうして貴重な機会をいただけてとても感謝しています。


参加されてる作家さんのレベルの高さに

私ここにいて大丈夫かな と どきどき、ハラハラしながらも

みなさんとてもやさしく おもしろくて

ご一緒できたことを誇りに思いました。


お客さんとも直にお話できてたのしかったです!



生活の柄 店主さん、ありがとうございました。






15時からは 「おおくまよしゆき」さんのうたの会。

やわらかで心地のよい歌声とギターの音色、

そしてドリンクと長谷川焼き菓子店さんのお菓子もいっしょに。



とてもあたたかなひとときでした。




生活の柄さんと出会ったのは一年程前。


なかなか今までお店へ行けずにいたので

ひさしぶりに訪れたら 更に通いたくなりました。



店主さんの人柄とお店のハイセンスさにいつも驚かされます。


刺激というか、衝撃のようなものを

持って帰っては気持ちを整理して落ち着けるのがたいへんです(笑)





もっともっと腕を磨かなくっちゃ、と今回も持ち帰ってきたのでした。

category: 作品

tb: 0   cm: 0

しまの柄展  

今夜は遅ればせながら七草粥を食べました。

7日はカレーだったので

ごはんもの同士いっしょには食べにくいだろう、と

ようやく今日食しました。

年末年始忙しかったお腹も少しひとやすみできそうです。




さて 2013年に入り最初のおしらせはこちら。




しまの柄展



「しまの柄展」


・2013年1月13日(日) 11:00-14:00
 (15:00〜はおおくまよしゆきさんのうたの会です)

・愛知県安城市横山町八佐196-6
 生活雑貨とカフェー“生活の柄”にて




わずか3時間だけの展示・販売会ですが

センスのいい作品の集まる すてきな展覧会になるはずです。

私やCOYAの相方・八窪も参加します。




15:00〜はうたの会が始まりますが

こちらは一旦予約を締め切ったとのことです。(当日販売もしかしたらあるかも...?)


お店自体もとってもすてきなところですので、

よろしければこの機会にぜひ!


当日私たちもおります。





出展初めのおしらせでした。。

category: 催しもの

tb: 0   cm: 2

2013年へ  

明けましておめでとうございます。


元旦は仕事でしたが、

昨日・今日は休みでゆっくり過ごすことができました。


ついに2013年

まだまだ慣れない数字

これからちょっとずつ、浸透していくんでしょうね。




今年は、スタートすることがたくさんあり

既に年末も予定が入りつつあります。



まだまだな技術や発想力を鍛えて

より すてきな作品をみなさまに届けられるよう

今年一年もがんばります!

つくるのはもちろんですが、見る力もつけていきたいです。



本年もどうぞよろしくお願いします。


category: プライベート

tb: 0   cm: 0

