ほ  し  の  は  だ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2017  

今日は立春


ご無沙汰してしまい、申し訳ございません


今更ながら、今年初の投稿になります

いつも チェックしていただいている方には、大変お待たせをいたしました



少し前に HPが出来たことをご報告させていただきましたが、

展示やイベント出展などの一早いお知らせは

そちらの方でご案内をしております



画像とともに サッと見られたらと思い、

割とマメに更新しておりますので、ご覧になってみてくださいね。



こちらでも、のんびりとですが

引き続き 制作、身の回りのできごと、旅などなど 綴らせていただきます


今年も、どうぞよろしくお願いいたします




年賀状についてですが、昨年は喪中のため控えさせていただきました。

いただきました方々へは、追ってお手紙をお送りします

今しばらくお待ちいただけますよう、お願いいたします。

category: プライベート

tb: 0   cm: 0

雨が降るたびに  

毎週のようにやってくる台風


一昨日は 案の定 大荒れのお天気で、

窓にバチバチと、痛そうに音を立てる豪雨


そんな時は、ここぞとばかりに 家へ籠り 作業をしていました




個展が終了して一週間、

まだ どこかで ホワッと余韻が残っていて

epanouirさんでのひと時を未だに愛おしく感じています



IMG_6633.jpg




会期中は毎日 在廊しました


本当に、たくさんの方がお越しくださり、

笑い声や世間話の耐えない とても賑やかな展示となりました



独特の感性でセレクトされるepanouirさん

変わった見慣れない植物から、色気のあるお花まで

足を運ぶと いつも色味が変わっていて、とても豊かな心をお持ちなんだな と



いつもあたたかく迎え入れてくれるお二人が大好き


お店や、扱っている植物、また主であるお二人から

インスピレーションを受け

生まれた作品たち



どこか新鮮で、ここでしか生まれないものを 実際に形にでき

お二人にも、お客様にも喜んでいただけたのは、本当にやりがいを感じました



IMG_6600.jpg



私にとっての個展は、

ただ作品をお披露目するだけでなく

場所・人・もの

そこでしか生まれない何かを

遠くから見つけて、形にすることも どこか使命のように思います



より、具現化できる濃度を上げるためには

日々 手を動かし、足を運び、訓練していくのかなと...



IMG_6628.jpg



お越しいただいた皆様、また エールを送ってくださった方々、

始まりから終わりまで ホクホクとあたたかな気持ちで臨むことができました

改めまして、ありがとうございました




雨が降るたびに、少しずつゆっくり深まる秋


お次は、いよいよ

千葉 10月14,15日 「 工房からの風 」


出展するにあたり、たくさん、たくさん考え悩みました

でも、今は不思議と スカッと晴れやかな気分でいます


皆様にお会いする頃には、すっかり長袖でしょうか...


待ち遠しい涼やかな風とともに さらっと羽織ものに袖を通して


楽しみで、楽しみで、仕方ありません

category: プライベート

tb: 0   cm: 1

のこるあつさ  

少し前になりますが、 掲載のお知らせです

7月末に発売された、

「 チルチンびと 別冊49 ー 愛知・岐阜の豊かな暮らし ー 」に

作品を紹介していただきました




IMG_6727.jpg





想像していたよりも大きく どーんと載せてくださって

正直びっくりしてしまいましたが、嬉しい限りです



発売が ちょうどインドネシアへ渡っていた頃で、

帰国後 すぐに家族へ報告しました

つい最近 お別れをした、亡き祖母へも 「見える?見えないね、でも見てー!」 と...笑


我が家では大切に、大切に 保管しております




アクセサリーのお披露目が多かった 今年の前半

暮らしのものも、徐々に増えていっているので

知っていただけたらなと思っていた 矢先

このような機会をくださり、どこか背中を押していただいたような、そんな心地でした



IMG_6322.jpg




実は、ちょっとずつカトラリーも仲間が増え

いぶした銅の渋さがかっこいい、でもやわらかな トレーも できあがりました



今年の後半、

いつもに比べてイベント出店をかなり抑えていますが

また どこかで 進化していく作品たちを手に取っていただけたら 幸いです



この時期の制作は堪えますが、、

汗だくになりながら コツコツ ガンガン と がんばります。


みなさまも、厳しい残暑 元気にお過ごしくださいますよう...!

category: プライベート

tb: 0   cm: 0

2016 -ご挨拶  

新年が明けまして、随分と経っていました

相変わらずゆっくりな更新ですみません




年末は、いつも まさに師走だなと感じていますが

去年はというと

より走り回り、ガーーーーッと駆けていたように思います



2015年ぎりぎりまで作業など手を動かし

年越しは、初めて県外で過ごしました






大晦日の夜 森美術館へ行き、村上隆 展へ




IMG_3311.jpg



もうあと何時間ねと、カウントダウンしながら、、



だいすきで、ご縁の深い 浅草へ



もう何度訪れたかわからない 浅草寺


屋台で美味しいものを買い、お酒を飲んで

暖冬の、どこかぬるいような夜の空気と、人々の熱気のなか

たくさん笑い合いながら新年を迎えました



宿へ戻ると一眠りして、朝起きると 再び 浅草寺へ向かい


幾度と訪れているそこは、お正月の姿をしていました


IMG_3318.jpg


いつもに増して活気立ち、辺りは紅白の2色に彩られ

初めて見たその光景に、

新年 早々とてもおめでたくなりました




そして、すぐさま愛知へ戻り

その晩は お決まりの親戚たちと過ごしました





今年の抱負は、、


直感を頼りに、大きく行動することです


自分を介して、誰かと、どこかと、なにかと、

繋がったり 結びつけたり。



昨年の終わり頃 ようやく少しずつ、その願いが形にできつつあり

手応えを感じた、というのもあります




人として大きくなること、繋げていくこと

新たな気持ちで、場所で



あ  今 ふと、一字が頭に浮かびました


「 地 」



今年の字となるかはわかりませんが...。

最近 地域のことにも強く関心があります

そこで暮らす人、その場所、環境  テーマになりそうです。




ちなみに、去年を振り返ると「 相 」でした



相手がいてこその今があり、自分がここに立っているということ

決して、一人の力じゃ成し得なかった数々



相性 相方 相互

二人展などを通じ、よりお相手の方を考え、なにができるだろう と


相互に素敵を、 そして ともに晴れやかにたのしくできるように


より相俟る、相乗効果 ときには相談も

誰かの存在を強く意識し、そのためにと 考えも行動も巡らした2015年でした



今年もたのしく笑顔溢れる 年となりますように

喜びを、素敵をたくさんお届けできるよう日々努めてまいります




2016年も、どうぞよろしくお願いいたします!

category: プライベート

tb: 0   cm: 0

日の連なり、馳せる思い  


IMG_2919.jpg






いよいよ12月になりました


一番だいすきな月です



空気が冷たくなり

人のぬくもりが恋しくなったり、華やかさを欲したり


特に12月は、年を振り返り、また新たなスタートにも考えを巡らせる

ふしぎと内容の濃い月だな、と。



イベントごとですと、クリスマス、大晦日でしょうか


更に 個人的には、私の誕生日もあり...

より他の月にはないような魅力を感じてしまうのです。





IMG_2861.jpg





11月は、イベント出店や企画展がてんこ盛りでした。




どう乗り越えていくか 始まる前は不安だらけでしたが、

いざ月が変わり、作業をしては様々な土地を訪れ

とにかく たのしく充実した日々を過ごすことができました。


行く先々で笑顔と発見が溢れていました。



IMG_2912.jpg




たくさんの方に支えられ、元気をいただき

疲労感よりも、みなさまの大きさをひしひしと感じました。



がんばってね

応援しています

顔を見れてよかった


励みになる言葉の数々...

一つ一つ、心にしみて、力が湧いてきます


まだまだ至らない点も多いですが

どうかあたたかく見守っていただけますと幸いです。




今月は、もうすぐ初の東京展示があり

期間中の13日は、「 小さい特別な夜 」を開きます


音楽演奏や朗読、飲み物やちょっとしたおつまみとともに

展示をたのしんでいただけたらと、パーティをすることにしました


前回 富士市で開催した「 星とニット 展 」を

さらに濃く、強く繋がりあるものを感じていただけると思います。



その他にも 企画展やワークショップを予定しています。



IMG_2905.jpg



残り少なくなってきた2015年も、

気を引き締め直して、駆け抜けます...!

category: プライベート

tb: 0   cm: 0

